tknのブログ

経済について自分も勉強しながら、情報の発信もするよ!

ブランドとは何か?説明せよ!

皆さんこんにちは。TKです!


前回の記事に引き続いてのお話です。


 ブランドというのは、だれしも聞いたことのある単語ですよね。しかし、実際にブランドとは何かを説明してくださいと問われたら、ちょっと困る方もいると思います。そこで端的にブランドとは何かを説明します。


 ブランドとは、商品を「その商品」として顧客が認識するためのものです。


例を出してみます。例えば、



マクドナルド!


この単語を聞いて何を思い浮かべますか?ハンバーガーやポテトを連想した方がほとんどだと思います。これは、企業名がブランドとなっている例です。


もう一つお聞きします。マクドナルドのロゴを頭の中で思い浮かべられますか?


ロゴを思い浮かべられる方は、もう、マクドナルドのブランド戦術にはまっています( ´∀` 


いやいや、マクドナルドなんてみんな知っていてあたりまえだろう!マクドナルドのハンバーガーは安いじゃん!そんなのブランドっていうの!?という方もおるかもしれません。しかし、マクドナルドは、日本でもトップを競うほどのブランド力があるのです(日本の企業という意味ではありません)。


ここで、皆さんの勘違いを一つ正したいと思います。ブランドとは「高級品」「手に入りにくいもの」という意味ではありません(少なくとも経営学上は)。皆さんの頭にあるシャネルやルイヴィトンなどはブランド品なのです。そして、ブランド品と呼ばれる商品は必ずブランド戦略を行っているのです。


次回、ブランド戦略についてです。ここまで読んでいただきありがとうございました!