tknのブログ

経済について自分も勉強しながら、情報の発信もするよ!

円安、円高ってなに?

(TKです!フォローのほうよろしくお願いいたします)


ニュース番組でよく「円安」「円高」って言葉耳にしませんか?


例えば、1ドル=100円 → 1ドル=150円 になったと仮定します。
この場合「円安」、「円高」どっちでしょうか?


どっちがどっちだっけ!?とわからない方、今日ここで覚えてしまいましょう!



わかりやすい考え方とすれば、「1ドルでどれくらいの円を買えるのか」です。


経済の基本の考え方をまずは、見てみましょう。


①100円で商品A10個しか買えない→②100円で商品A20個買える!


①より②の商品Aのほうがお買い得ですよね!このことを「安い」!と皆さん表現すると思います。円安も同じ考えなのです。



①1ドルで一円を100枚しか買えない→②1ドルで一円を150枚買えるようになる!


もうわかりますよね!①から②の状態になることを「  」といいます!


逆に、②から①になることを「  」といいます。
※「  」の中身は次回で解答を載せておきます。



では、最後に1ドル=100円→1ドル=150円になるのは「円安」「円高」どっちでしょうか?


ここまでわかれば、完璧です。身近な人に問題出してあげてください笑


おつかれさまでした!また次回も読んでくださいね!