tknのブログ

経済について自分も勉強しながら、情報の発信もするよ!

仮想通貨について(初心者向け)

(TKです。フォローよろしくお願いいたします)


今日は少し暑さが和らぎ過ごしやすい一日でした!


 さて、今日は、仮想通貨について。仮想通貨といったら、まず思いつくのはビットコイン。なにかと話題となったビットコインですが、仮想通貨はビットコインだけではないのです。まずは仮想通貨の種類ですが大きく分けて二つあります。ビットコインとアルトコインです。アルトコインとは、「ビットコイン以外の仮想通貨」を指し、ビットコインかビットコイン以外かで仮想通貨は分けられているのです(俺か俺以外かみたいな(^^))。


 つまり、仮想通貨はビットコインアルトコインの二つに分けられるのです。


 では、仮想通貨は二つの種類のコインしかないのか?そうではないです。アルトコインには、とてもたくさんのコインがあります。有名なコインでいえば、イーサリアム、リップルなどです。2022年時点で、なんと2万種類を超えるアルトコインが存在していますが、日本の取引所で取引されるのは10~20種類ほどです。


 つまり、アルトコインにはイーサリアムやリップルなどたくさんの種類がある。


 ということです。


 仮想通貨にはたくさんの種類があるというのは理解していただきましたが、多くの人は仮想通貨は胡散臭い投機商品だと思っていると思います。その認識は間違いではありませんが少し別の視点でもお話したいと思います。間違いではないといったのは投機商品であると多くの人が認識していることです。仮想通貨を調べると、資産になるとか、投資商品ですといった情報が記載されたものや、これから価値がどんどん上がるから投資したほうがいいというユーチューバーがいます。たしかに、私もこれから、仮想通貨の価値はもっと高まると考えていますが、それはあくまで主観です。市場にいる多くの仮想通貨ホルダーたちは日々利益が出るのを待っている投機商品と認識して取引を行っています。そこを理解する必要があるのです。


 つまり、仮想通貨は、リスクが高い金融商品である、のです。


今日はここまでです。明日は、もう少し詳しく仮想通貨について説明します!