tknのブログ

経済について自分も勉強しながら、情報の発信もするよ!

期待値とは?

(TKです。フォローよろしくお願いいたします)


 みなさんは期待値って言葉を聞いたことはありますか?株をやっている人や、ギャンブルをやっている方はなじみのある言葉だと思います( *´艸`)。では、さっそく期待値について説明していきます。


 まずは、期待値の計算式ですが、


事象が起こる確率×事象による利益=期待値


となります。具体例で考えてみましょう。


(例)ふたつのくじがあります。一つは、一回7000円のくじを引くと1万円を50%でもらえる。もうひとつは、一回7000円のくじで10万円を10%でもらえる。どちらの期待値が高いか?


上記の式に当てはめると


①0.5(50%)× 10000 = 5000  5000-7000=-2000


②0.1 (10%)× 100000 = 10000 10000-7000=3000


①では、くじを引くごとに、期待値が-2000円。つまり、10回、100回とくじを引き続けると一回平均2000円損するということです。②では期待値が3000円となっているため、くじを引き続けると一回平均3000円得するということです。


 つまり、株やギャンブルをしている人は、期待値がより高い選択を常にすることで利益を最大にすることを考えているのです。理論上、期待値が+の行動をとり続けることで、利益が出るということです。


今日はここまでです!次は期待値についてもう少し話したいと思っています。