tknのブログ

経済について自分も勉強しながら、情報の発信もするよ!

貨幣の「現在価値」とは?

(TKです。フォローよろしくお願いいたします)


 今日は、天気が悪く一日中ムシムシしておりました。ビタミンジュースを飲みながら、話していこうと思います( ´∀` )。


 さて、今日は貨幣の「現在価値」について。いやいや、お金に、現在も将来もないよ。1万円札は1万円札だよ!と、私もお金の勉強をする前は思っておりました汗。


と、いうことはお金は現在の価値と将来の価値が異なる!ということです。


なぜか、、、現実には「金利」というものがあるからです!


あなたが、お金を銀行に預けたとき「金利」がついています。例えば、ゆうちょ銀行に定期預金としてお金を預ければ、年に0.002%つきます。100万円を預けていれば20円位年間で増えます。この金利分が現在の貨幣価値と、将来の貨幣価値をたがえる要因となるのです。


1年でたった、20円なら、ほとんど同じ価値じゃないか!と感じた方も多いと思います。
たしかに、現在の日本では銀行にお金を預けても金利はほとんどつきません。しかし1990年前後には定期預金の平均金利が5%を超える年もあったのです!


 ここまで、貨幣の価値は「金利」によって異なることを説明してきましたが、実はほかの要因も大きく価値の増減に関与しているのです。


 次回は貨幣の現在価値について、もう少し話していきたいと思います!


(ここまで読んでいただきありがとうございます!また次の記事も見ていただけると幸いです)